2015.3.21 パーマ革命!?クリープパーマとは・・・
現在、KEENではクリープパーマのメニュー化に向けて、様々な取り組みを行っています。
クリープパーマとは『従来のパーマよりも髪の毛に負担をかけずに1.5倍持ちの良さと、よりしっかりとしたカールを実現できる』パーマ。
なぜかというと・・・
髪の毛は約80%のタンパク質(コルテックス、キューティクルなど)と約5%の脂質(CMC)と、約12%の水分とその他の微量元素で構成されています。
この髪の毛の約8割を占めるコルテックスは毛髪の性質を決定し、水分量を調節する働きを担っているため、健康で美しい髪を守るためには“コルテックスの保護と補修”がポイントになります。
通常のパーマは、均等なサイズで並んでいるコルテックスを強制的に曲げて固定を行います。無理に曲げられた状態なのでコルテックスには負荷がかかり、元に戻ろうとする力が働くとカールの「ダレ」の原因になってしまいます。
一方でクリープパーマは、無理に曲げられたコルテックスが薬剤によって柔らかくなり、自由に変形移動して負荷のかからない状態になる「クリープ期」を経てからの仕上げとなるため、曲がった状態が自然に保たれ負担も軽減されるのです。
このように薬剤や毛髪に対する知識や、工程の確認を行い、実際にサロンワークでお客様に提供するまでにたくさんのモデルさんでモニタリングを行います。
こうして、確かな技術になってからメニュー化され、技術テストに合格したスタッフのみが施術を行います。
モデルになって頂いた方からもセットがしやすい、髪の毛が引っかからない、持ちが良かったなど好評を頂いております。
KEENでは更に髪への負担を考え、より最良なものにして新メニューの発表を致します!気になる方はスタッフまでご質問ください。
是非お楽しみに!